日常の楽しみが、自然と健康維持に繋がっていた!

私は毎日必ず、朝夕2回の散歩に出かけます。これが健康維持にとても役立っています。

しかし、実はこの散歩元々の目的は健康維持ではありませんでした。なぜならば、この散歩というのが、犬の散歩だからです。犬を飼い始めてから6年、犬の健康やストレス発散の為に欠かさず散歩を続けています。

2012-07-18_2146

そんな犬のための散歩ですが、ある時ふと気づきました。私の健康維持とストレス発散にも、この散歩が役に立っているのではないかという事にです。犬の散歩という名目ではありますが、私も毎日散歩をしているという事実は変らないのです。そう思って振り返ってみると、散歩を始めてから、以前よりも体力が付いたような気がしますし、疲れたと感じる事が少なくなりました。なによりも、食欲が旺盛になり、食事も以前より美味しいと感じるようになりました。

犬のための散歩という意識だったため、自分では運動をしているという感覚はなかったのですが、朝夕で合計1時間ちょっとくらい歩くため、自然と立派な運動になっていました。

この犬との散歩は、今では私の日常の楽しみの一つとなっています。運動をしなきゃいけないと思うとおっくうに感じますが、私のように、運動すること自体を目的とせずに行ったり、楽しみの一つとして行うと、楽に長く続けられるようになるのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です